Toteash-blog’s blog

こんにちわ、Toteashと申します。日記のような形で毎日の活動を載せていきます。

大学4年生の8月初日の記録

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ、Toteashです。7月も終わりいよいよ8月に突入しました!!天気予報ではもうそろそろ梅雨が明けるとの事でした。やっとこの雨が終わると思うと嬉しいです。という事で8月1日の記録を書いていきたいと思っていたのですが、その前にお礼をさせてください。というのも、昨日の投稿の閲覧数が10に増えていました!!読んでくださった方有難うございます。ささやかな伸びではありますが、僕自身とても喜んでいます。

 

 

今日のスケジュール

ITパスポートの勉強、筋トレ、ゲーム

 

資格勉強

前回の投稿でもお話したように、8月中に今使っている参考書を終わらせるという予定で勉強しています。現在の進捗は56/450pageといったところです。1/8程度進んでいるということで今のところは計画自体は達成できそうです。勉強方法として重要部分や読んだだけで覚えられそうもないところをGoodNotes5に書いていっている感じです。分類としては暗記系だと思っているので、寝る前に復習、起きてもう1度復習し、1週間後に同じ内容をチェックするといった手順で進めていく予定です。これは何かの動画で見た内容をそのまま実践しているだけです(笑)定かではないですが人間の忘却曲線のデータをもとにこのような学習法が良いと言っていたような気がします。暗記系の勉強で良い方法があれば是非コメントで教えてください!

 

筋トレ

今日は背中のトレーニングでした。

ダンベルベントオーバーロー(順手)      10.0kg×20 3set

ダンベルベントオーバーロー(逆手)   10.0kg×20 3set

シュラッグ 10.0kg×20 3set

ダンベルオーバーローはそこまで重くない重量でフォーム(胸を張りながら肩甲骨をしっかり寄せるイメージ)を意識しながらやっています。今月は背中強化月間ということで少しずつ負荷を上げていきたいと思っています。

 

今日買ったゲームについて

今日は友達に誘われ、Battle Field5を購入しました。値段は1650円で、8月の中旬までプレステーションストアーでセールが開催されているみたいです。ダウンロード量が100GBということで残念ながら今日はプレイすることができませんでした。明日にはダウンロードが終わっていると思うので明日の投稿でプレイの感想を書きたいと思います。

 

まとめ

本日の自分へ投資できた時間は180分でした。昨日に比べかなり減ってしまいました。やはりゲームの時間が増えるとかなり自分へ投資できる時間が短くなってしまいますね。ゲームの時間を減らす前に1日の生活で無駄な時間がないかを1度見直さなければなれないと実感しました。ゲームの時間は自分にとって大切なので削りたくないのが本心です(笑)

 

本日の記録はいかがだったでしょうか??僕はこの期間ほとんど外出をしていないので毎日似たような生活を送っています。こうやって文字に起こしてみるとそれを改めて実感しました(笑)なので変わらない生活に少しの変化を加えたいと思いました。

今日もblogを読んでいただき有難うございます。いつものことですがコメントお待ちしています!!