Toteash-blog’s blog

こんにちわ、Toteashと申します。日記のような形で毎日の活動を載せていきます。

7月最終日の記録

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ、Toteashです。開設2日目という事で書いていきたいと思います。そう言えば、昨日の初投稿の閲覧数が8になっていました!!読んでくださった方有難うございます。継続的に読んでいただけるように頑張っていきますのでよろしくお願いします。

 

 

今日のスケジュール

大学のゼミ、読書、資格試験勉強

こうやってやった事を書き出してみると、少なくて切なくなりますね(笑)

 

今日の読書

3日ほど前からスティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」という本を読んでいます。僕自身やる気が気分に左右されるので、それを改善したいと思い読み始めました。人生における問題に直面した時にその場しのぎではなく、本質的に解決するための教えが書かれています。

第1の習慣は「主体的である」でした。この章を読んでいて「棒の端を持ち上げれば、反対側の端も持ち上がる」という言葉に惹かれました。これは行動を選択する事で、その結果も選択している、という文章の例えとして使われています。このような形で聞いてみるととても当たり前なことではありますが、日々の生活でこれに気づけている人は少ないのではないのかと感じました。行動を選択する上で、深く考えず周りがこうしているから自分もそうしようとなることがあると思います。主観的である、という目線に立ってみるとこの行動は周りに結果を決めてもらう、大袈裟に言えば人生を任せているようなものではないでしょうか。自分自身このような選択をすることもあ流ので、今後は行動の選択は結果の選択と同義である事を忘れないようにしたいですね。

余談ですが、僕は本をkindleで読んでいます。kindleではマークアップしかできないのでGoodNotes5を活用しメモをとっています。f:id:Toteash-blog:20200801001347p:image

こういった感じでまとめることができるのでとても重宝しています。GoodNotes5の使い方のアドバイスであったり、質問があればコメントにお願いします。

 

資格試験について

僕はITパスポートと呼ばれる資格取得に向けて現在勉強中です。10月に試験があるので、8月中には参考書を1周させ、9月からは過去問を解き始め足りない知識をたりない穴埋めしていく予定です。ITパスポートでも下の写真のような形でGoodNotes5を利用しています。f:id:Toteash-blog:20200801002105p:imagef:id:Toteash-blog:20200801002109p:image

 

筋トレ

今日はオフです。8月は今まであまりやってこなかった背中をメインにトレーニングしていきます。最近ずつ背中への効かせ方を体感し始めてきました(笑)

 

まとめ

以上が今日の記録になります。今日の自分に投資できた時間は267分でした。(ゼミを除く)

今日も読んでいただきありがとうございます。blogへのアドバイス等のコメントお待ちしております!

それではまたあした〜